プロネートオフィシャルブログ

会話が弾む“ビジュアル系”お年賀名刺を配ろう

年始の御挨拶に注目されるお年賀名刺をご紹介します。





【追記】2018年12月10日 
この記事は2015年12月2日に公開したものを最新の情報に更新しています。




こんにちは、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。

今日は、年始の挨拶回りや賀詞交換会に最適な、“ビジュアル系”お年賀名刺をお送りするよ。

インパクト抜群の“ビジュアル系”お年賀名刺



"ビジュアル系"お年賀名刺とは?


"ビジュアル系"お年賀名刺を一言でいうと「写真の中にお名前が表現された名刺」だよ。

差出人の名前が写真の中に入った名刺
写真のどこかに名前が入り込んでいます


上の写真では、左にあるおみくじみたいな紙に、「助太力」というボクの名前が書かれているね。


ひっくり返せば、会社名や連絡先が書かれた、いつもの名刺が現れるよ。

こちらの面も正月仕様で、隅に「謹賀新年」の文字が印刷されるよ。

「謹賀新年」の文字が入った名刺
裏面(表面?)は通常の名刺になっている


どちらを上にして出すかに決まりはないんだけれども、ボクは思い切って写真面を先に見せることをオススメするよ。お客さんが一瞬「えっ?」って顔するのを見たいからね♪

「?』を浮かべる上司と「!」が飛び出す女性社員
お客様の反応に、笑みを浮かべる助太力くん


ご担当者が不在の場合でも、代わりに対応してくれた人に、まずは写真を見せて印象づけておいて、その後で裏面が普通の名刺になってることを教えてあげてはどうかな?


「“ビジュアル系”お年賀名刺」活用シーン
  • 「年賀名刺交換会」「新春交流会」などの新年行事で配る名刺に
  • 正月イベント・見学会に来場・来店されたお客様に渡す名刺に



選んで渡すも、選んでもらうも。


お年賀名刺用に、正月にふさわしい5つのビジュアルをご用意したよ。

お屠蘇の酒に浮かぶ金箔で名前を表現した名刺
お屠蘇 otoso
富士山の麓に浮かぶ雲で名前を表現した名刺
一富士 ichifuji
初日の出の空に飛ぶ海鳥で名前を表現した名刺
初日の出 hatsuhinode
標飾りの福紙に名前が書かれた名刺
標飾り shimekazari
名前を半紙に筆で書かれた名刺
書き初め kakizome


パッと見て名前が分かるものもあれば、ちょっと目を凝らさなくちゃいけないものもあるね。

種類があるので、あらかじめお客様に合わせて選んで渡すこともできるし、いちど適当なものをお渡ししたあとで、「こんなのもあるんですけど」と切り出して、あらためてお客さんに選んでもらってもいいね!



上司とか、何人かで一緒に訪問するときは、事前に示し合わせておいて、同じ絵柄のお年賀名刺をお渡しすることをオススメするよ♪ 

雲文字がそれぞれ「鈴木由美子」「助太力」になった年賀名刺
名前の部分がそれぞれ異なる年賀名刺


このように、“ビジュアル系”お年賀名刺は、年始のご挨拶での会話を弾ませるきっかけづくりに貢献するよ!



“ビジュアル系”お年賀名刺の作り方


“ビジュアル系”お年賀名刺は、みんなの普段持ってる名刺に、お名前入りの写真を付け足すことで作られるよ。

名刺の印刷用データをもらえたらベストだけど、無ければ現物の名刺を貸してもらえれば、それをスキャンしてデータ化するのでご心配なく!

選択肢のフリップを持つ助太力くん
印刷用データの有無をお知らせください

専用の注文書があるので、御社担当の弊社の営業か、この記事の下のほうにあるお問合せフォームより請求してください☆



セット価格


さて、気になるのはお値段だと思うけど、1名様分50枚1セットとして、1セット単価が3,000円(税抜)となっているよ。

※発送費別途


50枚の内訳も、①「いずれか1種類を50枚」、②「5種類を各10枚」から選べるよ。


この機会に、個人的に「正月だから、ちょっと特別な名刺を渡したいな」と思ったら、“ビジュアル系”お年賀名刺を申し込んでみてね!

1名様から注文できるので、他の人に抜け駆けしてご依頼してね〜



注文締切日・納品日


“ビジュアル系”お年賀名刺のご注文締切日は、12月19日(水)までとなっているよ。

当日までに名刺の現物か、印刷用のデータをお渡ししてね!


納品日は12月26日(水)になるよ。

その日だと都合の悪いって人は、事前にお伝えしてね。



“ビジュアル系”お年賀名刺に関するお問合せは、下記の問合せフォームからか、担当営業までお願いします☆