用紙サイズの覚え方をお教えするよ

こんにちは、プロネートの広報担当・助太力(すけだちから)です。


今日は、ボクが日々の学習の中で編み出した、ボクなりの知識の暗記方法を皆さんに公開したいと思うよ。

今回のテーマは「用紙のサイズ」。「紙のサイズが覚えられない!」という人は必見の情報だよ!



用紙サイズの基礎知識


まずはウォーミングアップとして、紙の寸法に関する基本的な知識をご紹介しておくね。


よく使われる用紙の規格としては、国際的な規格になっているA列と、日本独特の規格であるB列というものがあるのは知ってるかな?

「A4」「B4」と呼ばれるサイズは、コピー用紙でもおなじみだね。「A6」だと、はがきのサイズ(148×105mm)になるよ。


どちらの規格も、短辺と長辺の比率が1:√(ルート)2になっているのが特徴で、B列はA列の1.5倍の大きさになっているんだ。

この比率は「白銀比」とも呼ばれていて、1:1.618の比率の「黄金比」と並んで美しく感じる形になるんだって! デザインをする人は覚えておいて損はないよ。


「A0」「B0」(「A倍」「B倍」とも呼ばれる)がサイズの原点になっていて、A1、A2、A3と数字が増えていくたびに、用紙サイズは半分に小さくなっていくよ。

A0〜A8の用紙サイズ比較図
各用紙サイズの関係図(A列の場合)



よく使われる用紙サイズの暗記法


A列・B列それぞれのサイズは、下に一覧表を載せておくので参考にしてね。

用紙サイズ早見表
A列・B列の用紙サイズ一覧表


この一覧表を見れば用紙サイズも一目瞭然だけど、「A4ってサイズいくつだっけ?」と聞かれたときに、調べずにとっさに答えられたらカッコいいよねぇ〜

そこでオススメする暗記方法が、ズバリ、語呂合わせとビジュアルの併用


学校で歴史を習ったことがある人は、重要な年号を暗記するのに、数字を文字に置き換えて覚えたことはないかな?

年号の語呂合わせを関連する出来事や人物の絵や写真とセットで覚えると、頭の中に残りやすいとも言うね。


紙のサイズも同じように、数の語呂合わせと絵を描いて、組み合わせて覚えると記憶に残りやすいって思ったので、ここに紹介しておくね。寸法は覚えやすいように、どれも長辺×短辺の順に記されているよ。



まずは、一番使われるA4用紙サイズの覚え方だよ。


 A4 : 297 × 210mm 

「ふくなっつーてんの!」「え〜よ」

297x210=A4
A4サイズの暗記方法

赫怒する母と許容する祖母
A4サイズの語呂合わせを絵で表すと


短辺の「210」は「ツー・テン」と英語読みするよ。

「A4」というサイズまで語呂に含めて覚えるのがコツだね。


ボクも食べものを零したり、口の周りが汚れたときに、ついつい自分の前掛けで口を拭こうとしちゃうんだけど、そんなときお母さんにエラい剣幕で怒られるよ。。。でも、おばあちゃんは優しいのでボクのしたことを許してくれるんだ。

そんな風景を思い浮かべると、A4サイズもバッチリ覚えられるね!



次に、B4の用紙サイズも一緒に覚えておこう。


 B4 : 364 × 257mm 

「見ろよ」「双子並びよ!」

364x257=B4
B4サイズの暗記方法

双子の行列を指し示すカップル
B4サイズの語呂合わせを絵で表すと



双子が並んでいる絵を想像してね。いったい何の行列なのかな?



A4の倍の大きさのA3サイズもよく使われるので、覚えておいて損はないよ。


 A3 : 420 × 297mm 

「4人でつくな!」「エイサー!」

420x297=A3
A3サイズの暗記方法

屈強な男4人が餅をつく
A3サイズの語呂合わせを絵で表すと


餅つきで杵を持った人が4人もいる光景だよ。みんな気合い十分だから、お餅をこねる人の手が叩かれないか心配になっちゃうね。



用紙サイズを計算で出してみよう


とまあ、このように、それぞれの用紙サイズをいちいち覚えていたら(と言うより、語呂合わせを考えるのが)大変だね。。

なので、A4・B4の寸法を語呂合わせで覚えたら、それより小さいサイズは割り算を使って求める方法が便利だよ。


例えばA5はA4の半分なので、長辺を2で割ってみよう。小数点以下は、もったいないけど切り捨ててね。

  • A5=A4の長辺÷2=210x148mm(小数点切り捨て)
  • A6=A5の長辺÷2=148x105mm
  • A7=A6の長辺÷2=105x74mm
  • A8=A7の長辺÷2=74x52mm(小数点切り捨て)



大判サイズも覚えておこう



逆に、この方式だと大きいサイズを正確には求められないので、B3以上の大きい用紙サイズも語呂合わせで覚えておきたいところだよ。余裕のある人は覚えてみてね☆彡

 

 B3 : 515 × 364mm 

「御一行、見ろよ」「ビーサン!」
515×364=B3

B3サイズの暗記方法

ビーチサンダルを履いた水戸黄門御一行がカップルの前を通りかかるイラスト

B3サイズの語呂合わせを絵で表すと



水戸黄門さま御一行がビーチサンダルを履いていて、それをB4サイズでも登場したカップルが指差しているシーンを想像してね☆彡


 A2 : 594 × 420 mm 

「号泣し、4人、英(えい)に」
594×420=A2

A2サイズの暗記方法

メンバーとの別れに号泣した4人が英(イギリス)に旅立つイラスト
A2サイズの語呂合わせを絵で表すと

A3サイズでも登場した餅つきチームの4人が、公演中に手を怪我したメンバーとの別れを惜しみながらも、英国(イギリス)行脚に旅立つシーンを思い浮かべてね☆彡
いや~、仲良しっていいものだよねぇ~♪


B2 : 728 × 515mm 

「夏は濃いコンビニ」

B2サイズの暗記方法

夏だけ色んな意味で濃いコンビニ店員のイラスト

B2サイズの語呂合わせを絵で表すと
 
四季のうち夏だけ、色んな意味で濃いコンビニを思い浮べてね☆彡 店員さんたち、同一人物とは思えないね~♪


 A1 : 841 × 594 mm 

「やー良い。コック氏、ええ位置!」

A1サイズの暗記方法

A1サイズの語呂合わせを絵で表すと
コックさんが記念写真のいい位置に座っている情景を思い浮かべてね。あと、「コックさん」(=593)じゃなくて、「コック氏」(=594)とヲタ風に呼ばないと、サイズが1ミリ違っちゃうから気をつけてね♪


 B1 : 1030 × 728mm 

「瞳キレイな兄やんはビーチ」
A1サイズの暗記方法
瞳がきれいな兄やんがビーチに立っているイラスト
B1サイズの語呂合わせを絵で表すと
 
 
瞳がキラキラしてる兄やん(にぃやん)がビーチに立っているシーンを想像してね♪
夏は女も男もキレイにさせるって、ボクのお父さんが言ってたよ☆彡

 A0 : 1189 × 841mm 

「いいパックは良い。えーわ!」

1189x841=A0
A0サイズの暗記方法

フェイスパックの効果に感激する母
A0サイズの語呂合わせを絵で表すと


顔に医学的に認められた成分を使った美容パックをして、その効果を実感しているお母さんの姿を絵に描いてみたよ。

最後は、なぜか関西弁になっちゃうほど興奮しているみたいだね。


 B0 : 1456 × 1030mm 

「石ころの瞳キレイ。美麗!」

1456x1030=B0
B0サイズの暗記方法

瞳を輝かせる石ころ
B0サイズの語呂合わせを絵で表すと


道ばたの石ころに惜しみない賛辞を浴びせているね。


これでみんなも、用紙サイズをバッチリ覚えることができるかな?

もっと覚えやすい語呂合わせを思いついた人は、ぜひぜひボクにも教えてね!



大判サイズ出力に対応してます!


最後に、プロネートをご存じない皆さんにお知らせだよ。

プロネートでは、A0・B0(A倍・B倍)サイズの用紙や資材にも出力できるUVインクジェット印刷機と、大判のメディアをカッティングできる設備が整っているよ!

大型UVインクジェット印刷機
大判出力に対応したUVインクジェット印刷機
大きな用紙サイズでも加工できるカッティング機
同じくデジタルカッティングマシーン


最少ロットは1枚から、最大3メートルの長さまで印刷出来るので、特大ポスターや大型パネル、横断幕などを製作したいという方は、ぜひプロネートにご相談してね☆

地下道に貼り出された大型ポスター
大きなサイズのポスターも出力します!(イメージ)


「大判資材への印刷・カッティング」活用シーン

  • 店舗や企業の看板をアルミ複合版などの丈夫な資材で制作したいときに
  • 営業エリアや観光スポット等の周辺マップを作りたいときに
  • 売り場や展示会で目立つように、大判かつ変形パネルを製作したいときに